BLOG

”走る”ファイナンシャルアドバイザー

Run & Financial Adviser

魔法のツールと魔法の手? ~つばさ整骨院~

2018年11月16日更新

ランニング

  • fb
  • line

こんにちは!
“走る”ファイナンシャルアドバイザーの村山です。

今回は身体のメンテナンスについてです。

実は今年に入ってから腰の調子が良くなく、痛いというか、だるいというか、いつも張っている状態が続いておりました。
ランニングで痛めた訳ではなく、今年になって車での営業が増えてしまいほぼ毎日のように頻繁に車の運転をするようになったことが原因で症状がでてしまったのです。

当初は家の近所の60分2,980円の格安マッサージ店へ通ったりしましたが、その時だけは気持ちがよくスッキリするのですが直ぐに同じ症状がでてしまいます。
そこで、友人・知人から聞いた評判の良いマッサージ店にも行ってみました。
確かにすごく気持ちよく効果もあるのですが、やはり数日経過すると元に戻ってしまいます。そしてまたマッサージ店に通うという繰り返し。

このまま時々マッサージ店へ通い腰の張りを一時的に緩和するしか方法がないのかなと思っていた時にある会合で偶然に出会ったのが「つばさ整骨院」の院長である善明先生でした。

初めて診療を受けたときのことは今でも鮮明に覚えています。
まず私の身体のバランスを簡単なテストをしながら細かくチェック。
「村山さんは、筋力は凄いのですが左右のバランスの悪さも凄いですね。左右の脚の筋肉の大きさが全然違うのがわかりますか?」
自分では全く気にもしていませんでしたが、言われてみると確かに脚の太さが全然違います。
「村山さんの場合左の機能が極端に悪いです。下半身だけでなく上半身もさらに悪いですね。」と身体のバランスの悪さを指摘されました。

そして「施術により一時的にバランスを矯正したり、凝り固まった筋肉をほぐしたりするのは簡単ですが、この身体のバランスの悪さだとまた直ぐに症状がでてきてしまいますよ。」
「身体のバランスを整えて、根本から治してみませんか?」と今までのマッサージとは明らかに違うアプローチでの診療を提案されました。

先生いわく、
・痛みやコリなどの症状は持続的な機能低下を原因とする結果である
・機能低下に起因した症状であれば機能を正常な状態に整える事で自然治癒力によって回復する
とのこと。そして
人体が最も正常に機能できる状態として
・血液・リンパ・脳脊髄液など全身の体液が滞りなく循環している状態
・自律神経が正常に動作している状態
・背骨を中心として、左右対称に機能できる状態
・重心軸が身体の中心にある状態
・内蔵機能が正常な状態
をあげられました。

この中でも特に自律神経について、
副交感神経は加齢とともに衰えるため交感神経とのバランスが崩れ自律神経が正常に作動しづらくなってしまうので、これを改善できると自然治癒力が回復し身体のバランス改善につながるとのことでした。

そして見たこともないツールを私の目の前にだしてきました。
「人の身体は微弱な電気信号により機能しています。これは簡単にいうと電気的特性を活用し自律神経のバランスを整える力があります。」との説明。

説明を聞いても私の理解を超えているのでよく解からない・・(笑)

「これを貼った瞬間から効果が現れますから試してみてはいかがですか?」と言われたので、まずはお試しで貼っていただき再度最初に行ったバランスチェックを実施。
あらあら不思議、最初にやったバランスチェックがスムーズにできるようになっているではありませんか!
「なんだこれは!」と内心思いながら、今度はツールを貼ったまま施術です。

その施術にもびっくり!
身体のバランスを整える施術であればグリグリ、ゴリゴリとやるのかと思っていたら、骨盤を優しく揺らしたり、腰に軽く手を当てたり、背骨をトントンと指で軽くたたいたりするだけ。
なんだか物足りなさを感じていましたが、終わってみるとこれまた身体がすごく楽になっています。

「凄いぞ!この魔法のツールと魔法の手!!」と思わず心の中で叫んでいました。
(当然魔法でもなんでもなく、先生の技術と経験、医学的データに裏付けされたツールのおかげです!)

先生から「まずは3か月間試してみませんか?3か月するとバランスも改善してツールも施術も必要ないくらいになっていると思いますよ。」とのこと。
本当にこの効果が持続するのか試してみることにしたのです。

そして3か月が経過しました。
あれだけ辛かった腰の張りは全く気になりません。
走っていても、スムーズに脚が出る感じです。
まだ完全にはバランスが整えられてはいないので、たまにツールのお世話にはなりますが3か月前とは身体の調子が明らかに違います。

あくまで私の体験による自身の感覚なので、他の方にも同じような効果があるのかはわかりません。
しかし脚や膝・腰・肩などの痛みやコリで悩んでいる方はダメもとで試してみる価値は十分にあると思いますよ~。


つばさ整骨院
https://www.tsubasa-yokohama.com/

カテゴリー